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垂直落下式DDT

自動車8社中6社が最終赤字に転落 ゴーン日産社長「最悪のシナリオ」

このニュースのトピックス:自動車産業

3月期連結決算予想の記者会見で、質問を聞く日産自動車のカルロス・ゴーン社長=9日午後、東京都中央区 トヨタ自動車など自動車大手8社の平成21年3月期連結業績見通しが出そろい、6社が最終赤字に転落する見通しとなった。各社は新興国など海外市場の拡大を背景に20年3月期には最終利益で計約3兆1000億円を稼ぎ出したが、わずか1年で6社計7220億円の最終赤字へと沈んだ。昨秋以降、世界同時不況に伴い新車販売が低迷したうえ、想定を上回る円高も収益を圧迫。各社業績の“垂直落下”ともいえる事態を招いた。

 「最悪のシナリオが現実になっている」。14年ぶりの営業赤字に転落した日産自動車。決算会見でカルロス・ゴーン社長は苦渋の表情を浮かべた。

 世界的な自動車市場の落ち込みはゴーン社長の想像をはるかに上回った。トヨタと同じく長らく米国偏重の経営スタイルに頼ってきたうえ、ラインアップに占める大型車の比率も高く、ダメージが拡大した形だ。さらに「日本メーカー特有の事情」(ゴーン社長)という円高の進行が、10月末時点の予想から609億円もの営業利益の押し下げ要因となった。

 今年の世界全体の自動車市場についてゴーン社長は、前年比700万台減の5500万台との予測を示すが、「5000万台レベルに近づいている」(ゴーン社長)とさらに悲観的なシナリオも示唆する。

トヨタ自動車は3度目の下方修正を余儀なくされ、最終損益の公表を開始した昭和38年以来初の最終赤字に転落する見通しだ。マツダと三菱自動車も赤字転落を強いられるなど、ほぼ全社が業績の下方修正に追い込まれた。

 日米欧の市場が総崩れとなる中、日本メーカーが頼みの綱としてきたロシアや東南アジアなどの新興国も、ここに来て失速している。世界中で工場の生産能力と実際の販売台数とのギャップが広がっており、リストラ費用も一段とかさむ方向にある。「従来の経験則では対応できない状況」(三菱自動車の益子修社長)がメーカーを襲っており、さながら「出口が見えない」(大手自動車幹部)状況だ。

 一方、小型車や軽自動車に強いスズキやホンダは、大幅減益の見通しながら最終黒字を確保。市場は「四輪事業に比べて影響が少ない二輪車の存在が大きいうえ、身の丈に合った能力増強を行ってきた」(経営コンサルタント)との見方で、逆境への対応力で明暗が分かれた形だ。





ゴ゙━━━━━━○|_| ̄━━━━━━ン!!!!!

他人事とは思えないな・・・



   ∧∧
  (  ・ω・)
  _| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  <⌒/ヽ-、___ おっおっ♪おーさん♪おーさん・・・
/<_/____/
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| 未分類 | 21:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カルロス・オーサン、、、

おやすみなさい(´Д⊂

| か | 2009/02/09 23:52 | URL | ≫ EDIT

あら(´・∀・`)

ゴーンはカルロスだったんだwww
いま気が付いーた

ってか早く気絶しすぎておっきした(ノД`)シクシク
まだ夜中やん

| ぽんぽん☆ | 2009/02/10 00:16 | URL | ≫ EDIT

(´Д`)

| かん | 2009/02/11 22:02 | URL | ≫ EDIT















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